収入と支出

今週は雪で始まり、終わりは暖かいという不安定な天気でしたね。

寒さが続かないということは、やはり今年は暖冬ということでしょうか。

暑いのももちろん嫌ですが、寒いのは体調崩しやすいので、このまま寒さはほどほどにして、徐々に暖かくなってもらいたい気もします。

 

FIRE達成するなら収入をどのくらい目指すのかは当然として、当たり前ですが支出を把握しなければなりません。

とはいえ、自分は家計簿はつけていませんし、割とざっくりとしています。

明らかな無駄使いなどはしていないと思いますが、きっと無駄も多い(何かを買うといった目に見える無駄使いではないが、いらないとか見直せばいいのに面倒でそのままにしているものとかが多いはず)と思います。

 

しかし、それではFIREのためのはっきりした収入の目標も立てられません。

今後は支出についてもきちんと把握し、無駄な支出と思われるものは面倒くさがらずに見直す・やめるのを検討していきたいです。

 

……と言ってもたぶんやらないので(笑)、一気にやろうとせずまずは少しでいいので手をつけることからやっていきたいです。