収入状況【2023年12月】

【2023年12月の収入状況】

・リート  2万円

・不動産  4万円

日本株 12万円

・中国株  ー

  計  18万円

 

これまでリートと株は特に区別して管理していなかったので(合計で十数万円という認識だった)、今月のリートの2万円という数字の少なさには少し驚いた。

この月はリートは1銘柄だけでしかも資産金額も低いので当然なのだが。

 

それと、この月(プラス半年後の6月)は合計25万円くらいはいっている認識だったので、20万円をきるのは正直想像していなかった。

 

リートで1銘柄合併があって配当金の時期が他の月になったこと、数銘柄で配当金が前回よりも下がっているのが原因だが……

やはりインカムゲイン中心の投資といっても、収入が安定しているとは限らないんだなあという当たり前のことを認識した。

 

ともかく、Fire達成のためには「得た収入でリート等を購入して、資産を積み上げて配当金の額を増やす」と当たり前のことを続けていくしかない。

 

来年(1年後)には、この収入額がもっと積み上がっているはず……と信じて。