金(ゴールド)

暖冬とはいえやはり冬。

今日も夕方からは冷え込んできましたね。

幸い雪のあまり降らない地域に住んでいるため、雪国に比べればそこまでの苦労はないですが、やはり寒さは体にこたえます。

 

リートや不動産以外に実は金(ゴールド)にも投資をしています。

といっても、短期売買などではなく、純金積立(毎月一定額を購入)を行っているだけなのですが。

 

金は利益を生まないので、毎月の配当はないので収入をもたらす資産とは考えていません。あくまで何かあったときのためのリスク管理として。

 

……ですが、ここ数年、金が右肩上がりで上昇しています。

10年前ぐらいは確か1g4,000円ぐらいだった記憶があるのですが、最近はなんと10,000円超えちゃっています。

今後も世界情勢はリスクだらけでますます不安定になりそうな気もするので、もっと上がり続けるかもしれません。

 

まあ、あくまでリスク時の資産として保有していますので(金額もリートに比べれば全然少ない)、「金額が上がったら全部売ろう」とか「少し下がったらスポットで購入しよう」とかは考えていません。

 

あと、いざというときの資産ということもありますが、なんとなく金を保有しているというだけで何か謎の安心感というかうれしさがあります(笑)

(金の現物は一切持っていないのですが……)

 

自分の資産というよりも、世界情勢を見るツールのひとつとして、今後も金の動向には注目していきたいです。