海外旅行

FIREしたら……に関わらず、退職したらやってみたいことに「旅行」を上げる人は多いと思います。

特に「海外旅行」という人は多いのではないでしょうか。

二泊以内で行けるような近場(韓国など)でない限りは、会社で働いていると、まとまった休日を取って海外に行く、というのはなかなか難しいというのが現実だと思います。

 

自分も海外は1回だけ行ったことがあります。

20代のときにオーストラリアに1週間ほど。

とてもいい経験、思い出になりました。

そのときは「これからは年に1回は海外に行こう」と思ったものですが、その後20年ほど経ちますが、年に1回どころかその1回が唯一の海外経験になっています(笑)

 

海外は1度きりですが、国内旅行は割とあちこち行っています。

1泊、2泊までが多い(というか3泊以上なんて1回くらいしかない?)ですが、行きたいところにはけっこう行っています。

幸い自分の職場は休日は割と普通に取れるので、忙しい時期でなければ、1日有給使えば金土日とかで2泊の旅行は行けてしまいます。

 

北海道から九州までいろいろなところに行ってきました。

とはいえ、まだまだ行っていない地域もたくさんありますし、行きたいところもたくさんあります。

 

「FIREしたら長期間いろいろなところに行きたい」というのはもちろんありますが、人生何があるかわからないので、今のうちから計画的に旅行には行きたいと思っています。

コロナ以降泊りの旅行の回数が減ってしまったのもありますし。(コロナ明けの去年も泊まりの旅行はゼロでした……)

 

今年もまだ1月。

さて、どこに行こうか……

海外……も考えてもいいかな。